全然稼動しないブログでごめんなさい;;

いろいろ必要性あるのかな?とか悩み中ですが、とりあえず記録しておきます^^;

去る11月20日にケモノイベント「Kemocon3rd」が開催されました

今回もスタッフとして参加しましたが、人の多さにびっくりでした!

「来るところまで来たなあ」というのが正直な感想です。

当日あれだけの参加者(公式記録が出ていませんが、300名近くはいたんじゃないかな?)の中でケガやトラブルがなかったのはひとえに参加者の皆さんの協力だと思います。

どうしたって規模が大きくなれば、悪意を持って参加する人も出てきます、でも今のKemoconにはそれを許さない雰囲気があるとおもいます^^

手前味噌ですが、これは1年以上かけて開催に向けて試行錯誤してきたスタッフ(もちろん今のスタッフだけではなく、過去に関わってくださった方も含め)や、関わって来た人のなせる技だと思います。

でもまあ、コミックマーケットもあれだけの規模で今まで打撃的なトラブルもなく続いている事実を見ると、Kemoconもまだまだwと思います!

ただ、アフターとして気になるのは撮影した画像等のやりとりについてでしょうか?

一応参加された方は規約を守るのが筋だと思います、先日チラっとみかけましたが何の加工もされていない動画がUPされてたそうで・・

お前は規約を読んだのか?いやまて、他人の素顔晒す(これ本当?確認してないんだけどw)とかどんだけ非常識やねん!と言いたくなりました。

さて、現状の「着ぐるみ」というくくりで見ると、コスプレと同意に思っている人、ゆるキャラ扱いの人、グリーティングを主にする人、一人で家で楽しむだけの人、(こういう言い方は夢を壊すかもしれませんが)18禁前提の人・・・着ぐるみと一言で言っても、だいぶ方向性が出てきたように思います。

これから着ぐるみを扱う方は、一概にKemoconだけが着ぐるみイベント、というわけではないので、自分がどんな事をしたいかをよく考えてみて活動されることをオススメします。

それぞれの活動分野で、それぞれのマナーやルールがあると思いますし、それ以前に人としての常識をしっかり持って活動して欲しいなと思います。

そもそも着ぐるみ自体は出会う人すべてが気に入ってくれるものではありません。一般の人が見たら「喜ぶ」だけではなく「怖い」「嫌い」という感情を持つこともあります。

視野が狭く、その尻尾で子供をケガさせてしまうかもしれません。

簡単に作れる、入手できるようになった分、所持する人のモラルが問われるのではないかと。

(あ、この辺はパソコン普及によるネチケット問題と似たようなものがあるかも)

その辺を踏まえると、Kemoconに参加した人は絶対にKemoconでの規約を守る必要があるとは思います、でも他の活動でKemoconの規約が常識、とは思って欲しくないなと。

良い言い方をすれば、Kemoconよりももっと気軽に参加できるもの(コスプレイベントとか)もあるし、反対にもっと安全性や危険性を考えて行動しないといけないもの(個人オフで公園などで撮影させてもらう時とか)もあると思います。

これから作ろう!やってみよう!という方が迷わない・迷惑をかけないようにするには、今着ぐるみを所持している方のモラルが問われるのではないかと思います。

と、堅苦しくなりましたが、要は「もっと楽しもうぜ!」ということですw

私もKemoconではスタッフをすること、を目的に楽しんでいますが、個人オフとか別の方のイベントで着ぐるみを楽しんでいます^^

皆さんがお互いに気持ちよく交流できることを願って。

(追記)Kemoconは現状着ぐるみが多いですが、決して着ぐるみイベントではございませんwその辺お間違えなくw

Kemoconをご存知ない方はこちら

http://www.kemocon.com/